シミとはおさらば!正しいケアで美肌を手に入れよう!

シミが発生してしまう原因について

お肌にできる黒ずみはシミと呼ばれており、メラニンと呼ばれる色素が沈着することでシミができてしまいます。
本来メラニンは、肌を刺激から守るために分泌される成分となっています。しかし、過剰に分泌されると皮膚表面に沈着してしまうため、肌が黒ずんで見えるようになってしまいます。そのため、シミを防ぐにはメラニンの分泌を抑えることが重要と言われています。
メラニンは肌の乾燥や直射日光を長時間浴びるといった強い刺激によって過剰分泌されるため、しっかりと保湿ケアを行うなどの対策が効果的です。

美白化粧水などでシミを無くすことができます!

シミが発生してしまった際の対処法として、美白化粧水を使用する方法が挙げられます。
美白化粧水にはシミを分解する成分などが含まれているため、発生してしまったシミの除去に効果的となっています。
注意しないといけないのは、自身の肌に合った化粧品を使用することです。肌に合わない化粧品を使用すると、肌荒れといった別の肌トラブルを起こしてしまう恐れがあります。よって、最初は肌を刺激せず、保湿効果も高いジェル状の化粧水などを使用するのが良いでしょう。

しっかりと睡眠を取ることも重要です!

私たちの肌は寝ている間に新しい肌へと代わるようになっており、ターンオーバーという名前で呼ばれています。
このターンオーバーもシミの除去に重要となっており、色素が沈着した肌が剥がれ落ちることで美肌が手に入るようになっています。
ターンオーバーは、夜更かしをすると起こりにくいという特徴があります。そのため、美肌ケアを行った日は早めに就寝するといった睡眠時間の十分な確保が重要と言えるでしょう。

シミとは皮膚の下でメラニン色素が紫外線などの刺激を受け、表皮にあるメラノサイトが活性化しメラニン色素が沈着することをいいます。