とにかく増毛したい!!効果のある育毛剤とは!?

効果のある育毛剤の選び方って?発毛剤との違いは?

育毛剤は薄毛や抜け毛対策を初めてする人に向いています。ある程度、髪の毛が残っている場合、育毛剤の効果が期待できるといえます。発毛剤は髪の毛自体を生やすために必要な薬剤です。医薬品であるため、その効果は証明されていますが、その分、副作用が強く使用の際には注意が必要です。また、しっかりと育毛効果を得るために重要なのは自分の症状を知ることです。育毛剤の成分によって効果は異なるため、購入の際にはしっかり理解しておくことが必要です。ご自身の状態が栄養不良による抜け毛である場合は栄養価の高いものや血行を促進するもの、男性ホルモンによる抜け毛の場合は、男性ホルモンを抑制するものなど、症状にあわせた選択をしましょう。

生活習慣と育毛の関係性はあるの?

育毛するには健康的な生活習慣を送らなければなりません。夜中まで起きるような生活を送っていると自律神経が乱れ、さまざまな悪影響を及ぼすでしょう。そのような乱れた生活習慣を続ければ、体調不良だけでなくタンパク質の合成も悪くなり、体だけでなく髪の毛も細くなったり抜けやすくなったりするので注意が必要です。また、髪の毛の成長時間は22時~2時までといわれているため、この時間帯に眠ることで育毛の促進が期待できます。

ストレスが与える影響とは?

生活習慣だけでなくストレスによっても自律神経の乱れはおこります。自律神経は身体の機能を制御している重要な神経です。この神経が乱れると血行不良が起こりやすく、タンパク質以外の栄養も供給されにくくなります。ストレスによる脱毛は専門家の研究でも証明されている科学的根拠のあるものです。このことからも育毛剤などの外用薬だけでなく、身体や心が健康でなければ育毛は難しいといえるでしょう。

育毛は第一印象を改善するために考えがちですが、頭皮の状態や髪の生え方に合わせて最適な方法を決めることが大事です。